【2023年10月沖縄宮古島旅行記】ヒルトン沖縄宮古島リゾートを3泊4日で満喫!③アクティビティ(クリアカヤック&シュノーケリング)/ランチビュッフェetc..(動画あり)

シュノーケリングでウミガメに遭遇

2023年10月上旬、沖縄・宮古島の新しいホテル、
ヒルトン沖縄宮古島リゾートに3泊4日した時の宿泊記の続きです。
盛りだくさんすぎて第三弾になってしまいました。

前回のブログはコチラ。
↓↓↓

その前のブログはコチラです。

今回は主に、3日目の午前中に参加したホテルのアクティビティのひとつ、
クリヤカヤック&シュノーケリング」についてや、
ホテルのランチビュッフェについて書きたいと思います。

このホテルです!
↓↓↓

最近、動画編集も練習中なのでYouTubeにアップしてみました。
素人動画ですが、よかったら↓こちらもぜひ。

目次

7:50 アクティビティ「クリヤカヤック&シュノーケリング」

ヒルトン沖縄宮古島リゾートに滞在して3日目。
午前中は「クリヤカヤック&シュノーケリングツアー」に参加しました。

2日目の午前中に参加した「幻の島ユニの浜を目指すSUPツアー」と同じく、公式ホームページに載っていたアクティビティメニューの中から選んだツアーです。

午前8時30分から3時間半ほどのツアーで、料金は1人11800円でした。
(午後13時からのツアーもあります)

現在は「クリヤカヤックドローン空撮&シュノーケリングツアー」1人13800円になってました。
(2023年10月20日現在)

前日にインストラクターの方から朝7時50分にエントランスに来てくださいと電話連絡を頂いたので、
7時頃に起床し、前夜に購入したハロウィン仕様のケーキを朝ごはんに。

朝食ビュッフェは6時30分からやっているので、朝早く起きて食べてもよかったんですが、
そこまでお腹が空いていなかったし、なんと素晴らしいことに、
このホテルは14時まで朝食が食べられるんです!

もはやお昼ご飯ですが、朝ゆっくり過ごしたい人のためのブランチ的な感じで、
朝食べなかった分はお昼食べてもOK!というシステム。
しかも、午後11時30分からはランチビュッフェに切り替わるので、
朝食ビュッフェとはまたちょっと違った料理が楽しめるというのも嬉しい。
他のホテルにはなかなかないサービスですよね。
今回の私のように朝早くアクティビティに参加する場合とか、めちゃくちゃありがたいです👍

お迎えのワゴン

そんなわけで、朝食がわりにケーキを食べてから水着に着替え、諸々準備してエントランスに行くと
すでにインストラクターの方がワゴンでお迎えにきてくれてました。

必要な持ち物は…
タオル・飲み物・帽子・サングラス・長袖ラッシュガード
スパッツやトレンカ(レギンスも可)←なくても大丈夫だけど日焼けするのであったほうが◎

車の天井にはカヤックのパドルがたくさん

ワゴンの天井にはカヤック用のパドル。
インストラクターの方自ら運転して下さって、後部座席に私と私の旦那さん。
このホテルからの参加者は2人だけで、あとの方(2人)は現地集合でした。

現地というのは、つまりカヤックとシュノーケリングをする場所ですが、
インストラクターの方いわく、いくつか定番があってその中からその日の海の状況で決めるそう。
この日はダントツで海がキレイでシュノーケリングには最高だという
シギラビーチまで連れてってくれました。

ホテルからシギラビーチまでの道のり

ホテルから車で25分ぐらい。
宮古島の南部にある広大なリゾート「シギラセブンマイルズリゾート」のビーチですね。
行ったことなかったし、今回はホテルを満喫しようとレンタカーも借りなかったので、
ビーチとホテルの往復、ちょっとした島内ドライブが楽しめたのもよかったです。
あとインストラクターの方がとてもいい方で、宮古島の色々なことを車中で教えてくれたり。
アクティビティに参加するとよりその土地を知れるのがとてもいいですよね😊

8時30分頃シギラビーチに到着。
近くの施設のトイレに行ってから、シュノーケリングの装備を貸して頂き準備完了。

シギラビーチ

まずはここでシュノーケリングから!

8:30 ウミガメと泳げた!シギラビーチでシュノーケリング

インストラクターさんが撮ってくれたシュノーケリング中の写真

この海のキレイさ。旅行前は雨予報だったのに天気も良く、気温も暑すぎず、最高でした。

インストラクターの方いわく、宮古島の天気予報はあまり当たらないそう。
前日に参加したSUPツアーのインストラクターの方も同じようにおっしゃってました。

ウエットスーツを着ないで海に入れるのは10月ぐらいまでだそうで、
水温もちょうどよくて気持ちよかったな。

ちなみにこの写真はインストラクターの方が撮ってくれて、
その日のうちにLINEで送ってくださったもの。
水中も撮ってもらえるなんてありがたい!しかも上手!

キレイな魚もたくさん見られたし、

ウミガメに遭遇!

運よくウミガメにも遭遇!
シギラビーチのウミガメの中でも一番小さくて可愛いウミガメとのことで、
直近で見られてラッキーでした。

思わず触りたくなるけど、絶対触っちゃダメだよ

ウミガメとの3ショット

こんないい写真も撮ってくれました😊

ウミガメの息継ぎ

ウミガメが息継ぎする貴重な瞬間もインストラクターの方がすかさず教えてくれて、

ウミガメの息継ぎの瞬間

めちゃくちゃかわいかったー😆

わりと浅瀬でのシュノーケリングなので初心者でも安心でとても楽しかったです♪

10:00 クリヤカヤック

クリヤカヤック

1時間ちょっとシュノーケリングを楽しんだあと、
車で1、2分ほど移動したすぐ近くで今度はクリヤカヤック。

とても穏やかな海でカヤックやSUPの絶好のスポットらしいです。

ここの海もキレイ。浅瀬っぽくて初心者にも安心。

クリアカヤックはスケルトンになってて、下を泳ぐ魚や珊瑚が見られることで人気なんですよね。
が、期待してたほどクリアには見えなかったかも(笑)
でもちょっとだけ小さな魚(青いのとか)が見えました。
場所にもよるのと、潮に流されたり、漕ぐのに必死でなかなか余裕を持って下を見られず、、
下をじっくり見ようとするとバランスを崩しそうになったり😅
カヤックって初心者には思ったより難しいかも〜

って、私が下手なだけ

でもインストラクターの方が魚の種類や島の成り立ちなど、
色々と教えてくれたのでしっかり楽しめました😊

ただ、天気がよすぎて結構暑かった!
10月上旬でも日焼け対策はしっかりしないと。長袖のラッシュガードはもちろん、
水着の下にスパッツみたいのも履かないと足がめっちゃ焼けます😎

と、そんな感じでシュノーケリングと同じ1時間ぐらいかな?
存分に楽しませて頂き、11時15分ぐらいに終了。
帰りも来る時に乗せてもらったワゴンでホテルまで送って頂きましたー。

11:45 ホテル着

さとうきび畑

さとうきび畑など、島ののどかな風景を楽しみつつの帰り道。

ヒルトンの入り口

初日、チェックインしたのが夜だったのでホテルのエントランスを初めてちゃんと見ました。

ヒルトン

立派ですね〜。

ヒルトン沖縄宮古島リゾート

ちなみにこの日、この時間の気温は30度ぐらい。
まあまあ暑かったけど、汗だくになるほどではないし、ちょうどいいですね。

エントランス
シーサー

エントランスにシーサーがいたのも3日目にして気づきました〜

デカめのシーサー

12:30 ランチビュッフェ

部屋に戻ってシャワーを浴びて、一息ついたところで朝食べなかった朝食ビュッフェの代わりの
ランチビュッフェへ。
午前11時ぐらいまで朝食を食べられるホテルは結構あるけど、
14時まで食べられるホテルって初めてかも。ホントいいサービスですねー

テラスも気持ちよさそうでしたが、暑かったのでテラスの見える屋内のテーブルを確保。

朝食ビュッフェは待ちの行列ができたり(特に8時台)、かなり混雑してましたが、
ランチは結構空いてて、とてもゆったり。
料理に並んだりすることもなかったのでオススメかもしれません。
そういえばチェックインの時スタッフの方もオススメだとおっしゃっていました。

ランチビュッフェ

料理は朝食と同じものも多いですが、チャーハンとかグリーンカレーっぽいものとか、
パエリアとか、たぶん朝はなかったであろうものも結構ありました。
もちろん日によっても違うと思いますが。

シュウマイ
アグーミンチカレー

シュウマイとカレーは朝もあったかも?

忘れちゃった

宮古そばとマグロと海ぶどうの丼

私のお気に入りはこの2品!「宮古そば」と「ビンチョウマグロと海ぶどうの丼」。
朝食にもあるメニューですが、ちょっと目立たない場所にあるので気づかない人もいるかも?
スタッフの方にお願いすると作ってもらえます。
特にマグロと海ぶどうの丼は甘めのタレと海ぶどうのプチプチ食感が美味しくて、
私も旦那さんも滞在中毎日食べてました。

宮古味噌を使った「ミニトゥリバーガー」と「沖縄県産ハーブ鶏と栗のパエリア」

このちっちゃいハンバーガーは、宮古味噌を使った「ミニトゥリバーガー」と書いてありました。
朝食でも食べられるこのホテルのシグニチャーバーガーで、パテは沖縄産牛と豚肉を使用。
味噌の甘みとコクがジューシーなパテとよく合って美味しかったです。
その隣は、確か「沖縄県産ハーブ鶏と栗のパエリア」だったかな?

アグーミンチカレー

アグーミンチカレーも美味しかったし、

ヒルトンワッフル

セルフサービスのワッフルもリピート。初日はチョコをかけて食べましたが、
近くにあったアイスを乗せて食べてる人がいて美味しそうだったので真似してみました。
アイスは黒糖アイス。ワッフルは直径20センチぐらいあって結構大きいし、
見るからに甘そうで罪悪感ありますが、生地が軽いし、
焼きたてで美味しいので意外と1人で食べられちゃいます。

フルーツとアイスの盛り合わせ

旦那さんはフルーツとアイスの盛り合わせ。

他にも色々、朝からカヤックとシュノーケリングで体を動かしてお腹空いてたので、
めっちゃ食べました😎

14:00 エグゼクティブラウンジでティータイム

エグゼクティブラウンジでコーヒータイム

散々食べて飲んだ後ですが、伊良部大橋の景色を見ながら一息つきたくてエグゼクティブラウンジへ。

このラウンジ、スタッフの方もとても親切だし、ほんとに居心地よくて最高でした。

<エグゼクティブラウンジ営業時間>
土・日・月…7:00~20:00
(朝食7:00-10:00/リフレッシュタイム10:00-17:00 19:00-20:00/カクテルタイム17:00-19:00)
火・水・木・金…10:00~20:00
(リフレッシュタイム10:00-17:00 19:00-20:00/カクテルタイム17:00-19:00)

14:30 部屋でお昼寝(昼じゃないけど)

部屋からのオーシャンビュー

すっかりお腹いっぱいで睡魔に襲われ、部屋でお昼寝。(昼じゃないけど)
この日はほんとに天気がよくて、横になって空を眺めるだけでも最高に気持ちよかった。

オーシャンビュー

「オーシャンビュー」じゃなくて「サンセットビュー」の部屋にすればよかったー!と、
前回前々回のブログに書きましたが、
これだけ天気がいいと、これはこれでいいお部屋だな〜と思いました。

寝ちゃったら関係ないしね

\宿泊プランをチェック/

16:00 プール

プール

日差しが少し柔らかくなる16時頃にプールへ行ってひと泳ぎ。
といってもひたすらぷかぷか浮いてるだけですが、それだけも最高に気持ちいい。

このホテルのプール、めちゃくちゃいいんだけど日陰が少ないから、
日焼けしたくない私には帽子とサングラスが必需品です😎

17:30 エグゼクティブラウンジでカクテルタイム

カクテルタイム

プールのあとは再びエグゼクティブラウンジへ。

通常カクテルタイムは17時〜19時ですが、この日は土曜日で混雑が予想されるとのことで、
16時からカクテルタイムになってました。
きっと混んでるんだろうな〜と思って17時半頃、サンセットの少し前に行きましたが、
思ったほどでもなく、景色のいい席に座れました。

春巻き

料理コーナーには前日のカクテルタイムにはなかった春巻きがあったり、

水餃子

水餃子もあって、これがもちもちして美味しかった!これはもう普通に夕食ですよね。
水餃子だけでも10個ぐらい食べちゃって、めっちゃ満腹になりました。

あとはバルコニー席でサンセット待ちでしたが、

サンセットタイム

うーん、昼間はいい天気だったけど、
だんだん曇ってきて18時20分頃の日の入り時刻になっても太陽は見えず。
でもまあこれはこれで👍

ちなみに、この日は↓こんな天気🌥

夜は風が気持ちよくて少し涼しく感じました。

あまりに居心地いいラウンジで、結局20時までひたすらまったりしたあと、

ヤドカリ

就寝前にプールサイドを散歩してたらヤドカリ発見!
初めて見たかも〜

と、そんな感じで、滞在3日目も充実した楽しい1日でした♪

翌日、いよいよチェックアウトして東京に帰るわけですが、
飛行機の時間が15時頃でちょっと時間があったので、
ロビーラウンジでハロウィンアフタヌーンティーを楽しむことに!🎃

そんな最終日の滞在については↓コチラのブログに書いたので、よかったらぜひチェックしてください。

滞在3日目と最終日も動画にしてみたのでよければ参考までに😊
↓ ↓

\宿泊プランをチェック/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!